小規模事業者持続化補助金公募開始

2018年3月9日(金)05時00分

販路開拓をお考えの小規模事業者の皆様、平成30年3月9日から小規模事業者持続化補助金の公募が始まりました。

 

こちらの補助金は持続的な経営に向けた経営計画に基づく地道な販路開拓等の取り組み(新規顧客開拓・新市場への参入)や、それと合わせて行う業務効率化(生産性向上)の取り組みに使えます。
また、今回の公募にあたっては、小規模事業者の円滑な事業承継を進めていただく政策上の観点から、代表者が高齢(60歳以上)の事業者における事業承継に向けた取組の促進や、後継者候補が積極的に補助事業に取り組む事業者、経営計画の一環として「事業承継計画」を作成する事業者への重点的な支援を図ります。
さらに、生産性向上のための設備投資に向けた取組を行う事業者についても重点的な支援を図ります。
詳しくは東海商工会議所へお尋ねください。
東海商工会議所での受付締切は平成30年5月11日(金)となっています。
お早めに事業支援計画書の作成・交付依頼をお願いいたします。

 

(1)対象者
製造業その他の業種に属する事業を主たる事業として営む商工業者であり、常時使用する従業員の数が20人以下(卸売業、小売業、サービス業(宿泊業・娯楽業は除く)は5人以下)の事業者
※常時使用する従業員については、要領をご確認ください。

 

(2)商工会議所の管轄地域内で事業を営んでいること
東海商工会議所のの管轄地域は東海市内です。

 

(3)補助対象事業
・地道な販路開拓等の取組
・業務効率化(生産性向上)の取組
 ※販路開拓等の取組と合わせて行う場合のみ

 

(4)補助率
補助対象経費の3分の2以内。
補助上限額:50万円(※但し内容によっては引き上げとなる取組があります)

 

(5)持続化補助金事務局提出締切
平成30年5月18日(金)(当日消印有効)

ページ移動