東海商工会議所デー「イマドキの若者事情とジモト中小企業の採用戦略」開催報告

2017年2月16日(木)08時32分

 

平成29年2月5日(日)午後2時から東海市立商工センター大会議室にて東海商工会議所デーが開催されました。
今年度は「イマドキの若者事情とジモト中小企業の採用戦略」と題して、株式会社名大社 代表取締役社長 山田 哲也様を講師にお迎えして行いました。

商工会議所では平成28年度雇用人材確保事業に重点的に取り組んでまいりました。
今回はその流れを受けての講演会となりました。
山田社長から東海地方の就活状況をデータに基づき説明されました。
東海地方は地元傾向が高いといった結果が出ています。
また採用するには本人だけでなく保護者の理解も必要となってきています。
経営側が学生と素で向き合い、会社への理解度を上げ共感を持ってもらうことが必要である、この会社で働きたい・この人と一緒に働きたいと思わせるような採用戦略が必要であると話されました。
参加者からは今までの面接・採用方法とは違ったことを知り驚いた、学生の傾向が分かった、これからの採用方法の参考になった等の意見がありました。
来場者にご記入いただいたアンケートからは、当所が実施している合同企業説明会への期待もあり、次年度に繋がる事業になったのではないかと思います。

ページ移動