新型コロナウイルス感染防止対策 『安心カード』について

2020年8月24日(月)05時22分

 7月29日、経済産業省から日本商工会議所に対し、「飲食店等におけるクラスター発生の防止に向けた取組の実施」について協力要請がありました。

 再度の緊急事態宣言のような事態を招かないためにも、感染拡大防止と社会経済活動の両立に向け、国民の感染予防意識の向上と事業者の感染防止対策を改めて徹底していく必要があります。

 

飲食店等におけるクラスター発生の防止に向けた取組の実施について一部抜粋

感染拡大を防止するための飲食店名等の公表
 クラスターなど感染者が発生し、感染経路の追跡が困難な場合には、感染拡大防止の観点から店舗名を公表する扱いとなっており、当該公表において関係者の同意が必要なものではないこととともに、ガイドラインに掲載しているような感染防止策が適切に講じられていなかったことが感染の要因であると考えられるときは、その旨を公表して感染防止策の徹底を促すことを改めて周知する。

 

 そこで、感染経路を追跡する事が出来るようにするため、安全カードを作成致しました。内容をご確認のうえ各店舗にて活用して頂けますと幸いです。

 

がんばろう東海応援プロジェクト『安心カード』

各業界団体による新型コロナウイルス感染予防対策ガイドラインのご案内

 

 

 

ページ移動